Friday, December 30, 2005

ロンドンのクリスマスは意外に地味?

ク リスマス直前にロンドンに行った。ロンドンのクリスマスの町の様子は意外に地味で、「このライトアップは日本になく、なかなかよい」という最高のもので、 以下の写真だ。他には普通のビルの照明やセンスの悪い青い色のサンタクロースがライトアップされただけで、ほとんど感動がなかった。いかに日本のライト アップがセンスよく、しかも豪華か思い知らされた。今回撮った写真は建物にリボンを飾った照明とトラガルファースクエアーの大きなクリスマスツリーの照明 とその前のナシャナルギャラリーの明るい照明の写真だけだ。他のライトアップはたいした事がない。私の故郷広島では毎年美術の専門学生によるライトアップ のコンテストがあり、そこで表彰されたら、平和大通りに自分の作品をライトアップしてもらえる。とても競争率が高いため、毎年様々な豪華なライトアップが 行われる。地元民のクリスマスの観光名地と化していて、クリスマスの楽しみの一つだ。見ごたえがあり、大通り全体がライトアップされているので、デートス ポットにもなっている?それに比べて、ロンドンでこれなので、私の住んでいるブライトンなんて、寂しいクリスマスだった。照明はセンスが悪く、青いライト のサンタクロースやクリスマスとは思えない変なデザインのライトだった。イギリス人にこれがイギリスのクリスマスかと聞いたところ、イギリスはそんなにキ リスト教の信仰がなく、他のヨーロッパ諸国に比べたら質素なんだと、言っていた。なるほど。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

みつえへ
葉書ありがとう!こちらこそ今年もよろしくね~♪
私もみつえの日記を楽しく見ています。そちらの様子が垣間見れて、みつえが充実した毎日を送っていること、とても羨ましく思います。私も一日一日を大切に過ごさなきゃなぁと刺激になるよ☆
これからしばらくパソコンのない生活に入るので見れなくなるけど、2ヶ月後かな・・また覘きます!!ではでは~

1:51 PM  
Blogger mmiittsuuee said...

ゆうちゃんのホームページこってるねえ。しかも料理が毎日おいしそう。私が男性だったら、ゆうちゃんをお嫁さんにしたいなあ。

1:15 PM  

Post a Comment

<< Home