Wednesday, April 26, 2006

食にこだわるイギリス人は珍しい?珍しくない?

最近、イギリス人の性質が分からなくなった。 今まで、イギリス人で本当に料理をする人は少ないと思っていた。現にそう新聞で報道されていた。しかし、、、私の周りのイギリス人は食にこだわっている人ばかり。実際、イギリス人は食にこだわっているのか、それとも私の周りに人物が特殊で、私がたまたまそういう人とばかり出会っているのか、ふと最近疑問に思った。というのは、最近またもや新居に引っ越し、現在3人で家を借りて住んでいる。(こういったシェア:一軒家もしくはアパートなどの共同生活はイギリスでは一般的だ。部屋は別でキッチンとトイレ・バスが共同。日本でいう寮の形式だ。)ハウスメイトの一人がイギリス人男性なのだが、ある日彼がかなりの物音を立てがちゃがちゃとキッチンで何かをしていた。私は論文に没頭していて全く気にならなかったのだが、たまたまキッチンに行ったとき、彼がチーズケーキを仕上げていたのを発見。びっくり!!男の人が最初からチーズケーキを作っていた。特別な簡単即席のものではなく、一から作っていた。どうりで、あの音。そこから疑問が湧いた。イギリス人男性はケーキから料理から全て作るのか。しかも、彼は彼の娘たちが来たとき、いつも料理を一から作っていた。私が以前働いていたご夫婦も旦那さんが元レストランのシェフで、かなり凝った調味料を使い、とてもおいしい料理を教えてくれた。奥さんではなく、旦那さんが作っていた。しかも、うまいし凝っている。また、日本語の生徒もよく料理をするらしく、スーパーでの買い物が楽しいらしく、凝っていそうな感じ。食にこだわっているのはクリスとその類をよぶクリス友人だけかと思うと、その他にもぞくぞくといた。ただし、男性。女性はあまり知らない。クラスメイトの二人のイギリス人はちゃんと作っているみたいだ。そのうち一人は超おいしいパキスタンカレーが作れる。イギリス人は一般的に実は食にこだわっているのか?ただ、スーパーで切った野菜が袋に入れられ売られているのは気に食わない。しかも売れている。実際どうなんだ?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home